株式会社ココペリ

NEWSお知らせ

平塚信用金庫と金融機関連携プラットフォームBig Advance導入に関する記者発表会を開催

神奈川県内2行目のBig Advance導入で地域企業の経営支援

プレスリリース 2019.09.27  |  Big Advance

2019年9月25日(水)、株式会社ココペリ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:近藤繁、以下「ココペリ」)は、平塚信用金庫(本店:神奈川県平塚市、理事長:石崎明)と、横浜信用金庫(本店:神奈川県横浜市、理事長:大前茂)と金融機関連携プラットフォームBig Advance導入開始に関する合同記者発表会を行いました。

(左より横浜信用金庫 大前 茂理事長、平塚信用金庫 石崎 明理事長、ココペリ 近藤 繁)

平塚信用金庫 石崎 明理事長 挨拶抜粋

横浜信用金庫さんからご紹介いただいたことがきっかけで、Big Advanceの導入を決めました。
地域金融機関として地域密着・中小企業の支援を目指すうえで、地域の皆さんに元気になっていただきたいという想いがあります。そしてBig Advanceは、この想いを実現するにふさわしいプラットフォームです。横浜信用金庫様とココペリの共同開発ということで、地域金融機関のニーズが含まれ、地域の皆さんにもぜひ活用していただきたいと思っています。
お客様に喜ばれ、平塚の街が活性化する。そのお手伝いを私たちができると幸いです。
11月のスタートを非常に楽しみにしております。

横浜信用金庫 大前 茂 理事長 挨拶抜粋

当行では、Big Advanceの導入が2018年4月でちょうど1年半が経ちました。この期間、多くの金融機関の方から一緒に参加したいというお声をいただき順次連携を進めているところでございます。神奈川県内8つの信用金庫でビジネスマッチングを行うなど連携しておりましたが、こういった形で平塚信用金庫様と一緒に中小企業の発展で協力できることを嬉しく思います。
このBig Advanceは「金融サービス革命で地域を幸せに」をコンセプトとして、金融機関の「Face to Face」とベンチャー企業の「テクノロジー」を掛け合わせて開発したものです。現在12金融機関、4千社以上の中小企業に参加いただいており、今後さらに金融機関が増えることで、より多くの地域や企業が繋がっていくことで相乗効果が生まれることを期待しております。
私どもはBig Advanceを通じて、横浜市の経済局様との連携を開始しました。自治体との連携も強め、さらにBig Advance経済圏を拡大して地域の皆様に喜んでいただけるよう努めてまいります。

ココペリ 近藤 繁 挨拶抜粋

今回の取組みは、地域に根差した新しい金融サービスの形として非常に大きな意義のあるものです。我々はFintech領域でAIを始めとした開発をしておりますが、テクノロジーだけではこれまでの金融サービスを代替できません。Big Advanceが大切にしているコンセプトとして、「Face to Face」と「テクノロジー」の融合を実現して初めて、お客様に有益なサービスが提供できると考えています。
もうひとつ、重要なポイントは地域に根差した金融機関が連携するということです。平塚信用金庫様は、「街のベストパートナー」というスローガンを掲げていらっしゃいます。本プラットフォームを活用することにより、地域の企業同士や地域企業と全国の企業が繋がって、どんどん新しい価値が生まれることで、地域の活性化を期待しています。
このBig Advanceが地域企業のインフラとして進化し続けるために、我々も新しい機能を開発していきますので今後にご期待ください。

Big Advanceの全体イメージと機能

参加した金融機関に紐づく地域企業はBig Advance会員になり、プラットフォーム上で金融機関と気軽にチャットでコミュニケーションを取ることができ、会員同士のつながりを持つことが可能となります。さらに参加金融機関が増えることで、金融機関や地域の枠を超えて会員同士のつながりを創出できます。

Big Advanceの主なサービス内容

  • ビジネスマッチングサービス
  • オープンイノベーション
  • 助成金情報の取得・申請、その他情報配信や情報集約
  • ホームページ作成機能
  • 士業相談
  • 福利厚生サービス
  • チャット

今後について

今後、Big Advanceは企業情報などから成約率の高いマッチングを自動提案するAI技術を導入するなど、既存の概念に捉われず一歩先を行く取組みを行ってまいります。
日本全国の金融機関に広がっていくことで、プラットフォームとしての価値最大化を図り、さらなる地域活性化への貢献と広域連携を目指してまいります。

参考資料

ひらしん Big Advance紹介動画
http://www.shinkin.co.jp/hiratuka/mv/mv.html

サービスに関するお問合せ先

金融ソリューション事業部
TEL:03-6261-4093

プレスリリースに関するお問合せ先

広報
TEL:03-6261-4091