NEWSお知らせ

佐賀県上峰町の地域経済の振興に関する取り組みに経営支援プラットフォームBig Advanceが採用

Big Advance活用を通じた地域経済の振興、及び町内企業のDX促進を図る

プレスリリース 2022.02.24  |  Big Advance

株式会社ココペリ(東京都千代田区、代表取締役CEO:近藤繁)の提供する経営支援プラットフォームBig Advanceが、地域経済の振興と企業のDX推進を図るサービスとして採用され、2月21日にパートナー連携協定式が行われました。
佐賀銀行(佐賀県佐賀市、取締役頭取:坂井秀明)、上峰町(佐賀県上峰町、町長:武広勇平)、上峰町商工会(会長:中山博樹)の3者は「地域経済の振興に関するパートナー連携協定」を締結し、Big Advance活用を通じた地域経済の振興、及び町内企業のDX促進を図ります。

左より、ココペリ近藤繁、佐賀銀行 代表取締役専務 富永金吾さま、上峰町長 武広勇平さま、上峰町商工会会長 中山博樹さま

経営支援プラットフォームBig Advance採用背景

新型コロナウイルス感染症の拡大をきっかけに生活環境が大きく変化する中、地方自治体においても「新たな日常」に対応するため、行政のデジタル化を推進することが求められています。
上峰町では、地域社会の活性化など地方創生の実現に向け、新しい情報通信技術を積極的に取り入れながらDXを推進することとなりました。
今回上峰町と上峰町商工会が目指すDX推進内容を実現するために、佐賀銀行が全面サポートする形で「佐賀銀行 Big Advance」を提案しました。
町内企業の経済の振興と活性化、新たな活力の創出に貢献し、企業経営に活用いただけるものとして導入いただきました。

地域経済の振興に関するパートナー連携協定でBig Advanceが貢献できる項目

(1) 町内企業のDX推進及び振興に関すること
(2) 域内経済循環の促進及び消費喚起に関すること
(3) 新たな活力の創出に関すること
(4) その他、本協定の目的達成のために必要な事項に関すること

各社代表 挨拶抜粋

上峰町町長 武広 勇平さま

企業さまと金融機関、行政がタッグを組んでこうした取り組みができることをとても嬉しく思っています。デジタル庁が発足して以降、様々な行政のRPA提案をいただきましたが事業として採用したものは多くありません。なぜかと言うと、コロナ禍で事業者さまの経営状況が厳しいものがあるということで収益性や競争力を高めることがしたいと思っていたからです。今回の提案は、佐賀銀行Big Advanceを通じて地元の事業者さまに成果を還元できる、さらにスモールスタートができる点が魅力でした。地域の経済循環ができるような仕組みにしたいですし、マッチングに必要な信用・信頼は佐賀銀行さま・商工会さまが一緒ということでとても心強いです。この4者で地元事業者さまの収益改善やマッチングが成就するように取り組んでいきます。

上峰町商工会会長 中山 博樹さま

商工会は地域に密着した経済団体として、中小・小規模事業者の経営を支援並びに地域振興のために活動しています。今回は佐賀銀行さまの提案で佐賀銀行Big Advanceを通じた連携協定に地元の経営支援機関として参加させていただきました。
私たち支援機関は金融機関との連携が非常に大切で、今回佐賀銀行が一歩踏み込んだ経営支援に積極的に取り組まれることは非常に心強いです。
この連携により、企業・行政・金融機関・支援機関の新たな関係を構築して地域発展のために尽力したいと考えています。

佐賀銀行 代表取締役専務 富永金吾 さま

上峰町のDX推進を強力に支援したいと思っています。ここ2年のコロナ禍における変化を実感して、DXおよびSDGsをいかに企業に取り入れていくかが今後の課題だと思っています。現在佐賀銀行は9つのブロックに分かれて営業活動をしていますが、来期から各ブロックに1人ずつIT支援担当者を配置します。
地元の企業さまにいかにお役に立てるかという想いで協定を結ばせていただきました。責任を持って、企業の皆様をサポートしていきたいと思います。

ココペリ 代表取締役CEO 近藤 繁

「Big Advance」は、地域に根ざした金融機関と連携して、一緒になって地域の企業を応援していく、ということを目指して開発したプラットフォームです。
今回のような、上峰町様、上峰町商工会様、佐賀銀行様が地域一丸となって、「地域経済の振興」に取り組むということは、とても意義があり、そして実効性の高い事例になると思います。
現在、新型コロナウィルス感染症の影響で、地域企業の事業は依然として厳しい状況です。
本連携は、地域企業にとっても、非常に心強い、そして想いの届く取り組みだと思います。
地域にはまだまだ眠っている価値が多く存在します。これまで皆様が構築されてきた「Face to Face」の信頼関係と、本プラットフォームの「テクノロジー」を融合することによって、地域企業のDX推進や、地域企業同士あるいは地域企業と日本全国の企業が繋がり新しい価値がどんどん生みだされ、そして地域がさらに活性化していく、ということを大変期待しております。

今後について

今後、上峰町と佐賀銀行・上峰町商工会とココペリでのDX推進セミナーを実施し、新たな事業創出や事業者のサポートを行っていく予定です。
また新規サービスにおけるテストマーケティングなど、上峰町とは様々な形で連携を進めてまいります。
Big Advanceは今後も地方自治体での導入を進め、地域のインフラとして活用いただけることを目指してまいります。

【プレスリリースに関するお問い合わせ先(報道機関窓口)】

広報:今安
TEL:03-6261-4091
E-mail:imayasu_ayako@kokopelli-inc.jp

【サービスに関するお問合せ】

ソリューション事業部
TEL:03-6261-4093
E-mail:info@bigadvance.app