株式会社ココペリ

NEWSお知らせ

栃木銀行と金融機関連携プラットフォームBig Advance導入に関する記者発表会を開催

プレスリリース 2019.11.27  |  Big Advance

2019年11月26日(火)、株式会社ココペリ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:近藤繁、以下「ココペリ」)は、栃木銀行(本店:栃木県宇都宮市、代表取締役頭取:黒本淳之介)と、「とちぎん Big Advance」の取扱い開始に関する記者会見を行いました。

(左より、栃木銀行 黒本淳之介頭取、ココペリ 近藤繁)

栃木銀行 黒本 淳之介 頭取 挨拶抜粋

当行は人口減少をはじめとする社会・経済構造の変化が本格化していく中で、「豊かな地域社会づくりに貢献し、信頼される銀行を目指す」という一貫した経営理念のもと、地域密着型営業を通して地域の中小企業の成長支援に取り組んでいるところです。
地域のお客様への更なる支援態勢の充実を目的として、全国の金融機関に広がっている、中小企業の経営支援プラットフォーム「Big Advance」の取り扱いを開始しました。
私が思う本プラットフォームの優れたところは、地域企業が全国の金融機関を通じて「Big Advance」に参加し、金融機関を介して広域ビジネスマッチングが可能となる点です。金融機関が関与することは大きな信頼性に繋がります。最新のIT技術と、地域金融機関が得意とするFace to Faceの融合は、お客様のビジネスチャンス拡大や新たな事業創造に大きく寄与できると考えています。
多くの中小企業にとって、自社ホームページの作成、従業員への福利厚生の充実などハードルが高い部分もあろうかと思いますが、本サービスを通じて我々が直接お客様にソリューション提供が出来るようになり、地域企業が抱える人材確保といった課題にも貢献できます。
今回、栃木県では初導入となりますが、全国各地に「Big Advance」のネットワークは広がっています。今後もより多くの地域金融機関に参加してもらうことで、お客様同士の幅広い連携にも繋がり、更に成長が期待できます。今後もお客様に寄り添い、共に悩み、共に成長できればと考えていますので、本サービスを1人でも多くのお客様・従業員様に活用してもらい喜んでいただきたいと思います。

ココペリ 近藤 繁 挨拶抜粋

歴史ある栃木銀行様とこのような発表ができ大変嬉しく思っています。今回の取組みは、「地域に根差した新しい金融サービスの形」として大きな一歩だと思います。
マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツは約20年前に、「銀行機能は必要だが、今ある銀行は必要なくなる」と言いました。今まさに、銀行がこの銀行機能をどのようにユーザーに・提供していくべきか、ということが問われているのではないかと思っています。
私たちココペリは、「Fintech」を事業領域として、システムの開発やAIの開発などを得意とする会社ですが、これまでの金融サービスがテクノロジーの力だけで良くなっていく、とは考えていません。
Big Advanceのとても大切なコンセプトの1つである「Face to Face」と「テクノロジー」の融合を実現して初めて、価値のあるサービスの提供ができると考えております。
「デジタルだけれども、そこに温もりを感じるような、そんなサービス」を目指していきたいと思います。
栃木銀行様は、iPadを積極的に活用し、Appleのサイトでも成功事例として取り上げられています。事務の効率化を図ることで、お客様とのコミュニケーションを増やすことができ、その結果お客様との信頼関係が強化されているとのことです。お客様からもリアルタイムの情報からアドバイスがもらえると大変評判が良いとお聞きしています。
Big AdvanceもiPadをフル活用いただき、その場で地域企業同士あるいは地域企業と日本全国の企業を繋いだり、リアルタイムな情報に基づく本業支援を実施するなど、是非地域を盛り上げていただきたいですし、私たちも微力ながら貢献したいと思っています。
とちぎん Big Advanceが地域企業のインフラとして進化し続けるために、我々も全力で新しい機能を開発していきますので今後にご期待ください。

Big Advanceの全体イメージと機能

参加した金融機関に紐づく地域企業はBig Advance会員になり、プラットフォーム上で金融機関と気軽にチャットでコミュニケーションを取ることができ、会員同士のつながりを持つことが可能となります。さらに参加金融機関が増えることで、金融機関や地域の枠を超えて会員同士のつながりを創出できます。

Big Advanceの主なサービス内容

  • ビジネスマッチングサービス
  • オープンイノベーション
  • 助成金情報の取得・申請、その他情報配信や情報集約
  • ホームページ作成機能
  • 士業相談
  • 福利厚生サービス
  • チャット

今後について

今後、Big Advanceは企業情報などから成約率の高いマッチングを自動提案するAI技術を導入するなど、既存の概念に捉われず一歩先を行く取組みを行ってまいります。
日本全国の金融機関に広がっていくことで、プラットフォームとしての価値最大化を図り、さらなる地域活性化への貢献と広域連携を目指してまいります。

サービスに関するお問合せ先

金融ソリューション事業部
TEL:03-6261-4093

プレスリリースに関するお問合せ先

広報
TEL:03-6261-4091