BLOG

KOKOPELLIブログ

【ユーザーインタビュー】Big Advanceは、良いものを知るきっかけと信用がある | La Jomon

2022.01.14  |  プロダクト 

山形県山形市のLa Jomonは、扱う日本酒は醸造アルコールが添加されていない純米酒のみというこだわりがあります。
離れた地域の企業とのビジネスマッチングで、新しい商品の販売を開始したというマッチング内容を聞いてみました。

ーー Big Advanceへの加入経緯を教えてください

金融機関の営業担当からの紹介で加入しました。日ごろから、補助金情報などを教えてもらっていて、今回も絶対に良いものだという信頼がありました。説明いただいてその場で即決でしたね。
私たちは日本酒の販売を行っているので、日本酒のおつまみ、珍味を探していました。すぐに見つかるか分かりませんでしたが、すぐにマッチングの依頼が来たので驚きました。今までは、ご縁があった身近な企業さんとの取引はあったんですが、Big Advanceでの出会いは全国規模でオンラインの出会いなので、今の時代に合ったサービスだと感じています。

▲ La Jomon 代表 熊谷 太郎さま

ーー Big Advanceで良い出会いはありましたか

始めてすぐに高知県の青のりを作っている企業からマッチング依頼があったんです。
青のりがお酒に合うのかな?と疑問だったんですが、これが最高でしたね。まず、袋を開けるといい香りで、焼いたトーストにバターと青のりの組合わせがとても美味しかったんです。この食べ方も先方が提案してくださったんですよ、本当にいい出会いでした。

兵庫県の無添加蟹みそを販売している企業さん、宮崎の黒にんにくを販売している企業さんともご縁がありました。どれも非日常ではなく、日常の中にありそうな商品なのがよかったですね。普段の生活に彩りが加えられるんじゃないかと思いました。3社とも今もお付き合いが続いていて、お客さまからも好評です。
サンプルを送っていただいて、まず感動があるかどうかが大事だと思っています。せっかくのご縁ですので、長くお付き合いができそうか・お客さまに喜んでいただけそうかということを考えています。

▲ お酒とおつまみが並ぶ店内

▲ お客さまから大人気!マッチングで取引に至ったおつまみ

ーー Big Advanceを使ってみていかがでしたか

こんなに遠くの地域の企業と取引ができると思いませんでした。
活用を始めて半年で3件の成約になっているので、とてもありがたいですね。

良いものって、きっと全国にすごくたくさんあると思うんです。ただ、それを知るきっかけがないということと信用ですよね。どうしても相手のことがわからないと不安になりますが、Big Advance経由だと金融機関が間に入ってくれるので安心できます。
全国の金融機関さんが良い企業さんにBig Advanceを紹介してもらえると、私たちも出会いが増えるので嬉しいです!

ご協力いただいた企業さま

会社名:La Jomon
代表:熊谷 太郎 様
HP:https://www.lajomon.com/

中小企業向け経営支援プラットフォーム Big Advanceについて

more