BLOG

KOKOPELLIブログ

【ココペリメンバー】全国800社以上を訪問!金融機関出身 営業担当が考える中小企業の企業価値向上への想い

2021.05.13  |  ココペリについて 採用 

ココペリのソリューション営業担当として活躍する長谷川 祐介。
中小企業の支援をしたいという想いで入社し、全国800社を超える企業を金融機関担当者と訪問しBig Advanceの提案やフォローをしています。
長谷川の今後の目標や中小企業への想いを聞いてみました。

ーー 入社する前はどんなお仕事してました?入社した理由を教えてください

入社する前は東京都の金融機関に勤めていました。
3年ほど渉外担当として融資業務を中心に預金や保険、投資信託などさまざまな業務に取組み、地域企業の方々の支援に奔走していました。経営者の方とお話をする機会が多く刺激で充実した3年間でしたね。
もっと新しい事にチャレンジできる環境に身を置きたいと考えるようになったんです。
ココペリは良い意味で自由度が高く、何事にも挑戦できる環境だと思い入社を決意しました。

ーー 業務内容とチームのことを教えてください

提携している金融機関のお客様へ経営支援プラットフォームBig Advanceの提案を行っています。
コロナ前は毎週のように出張して全国各地を飛び回り、金融機関の担当者と同行訪問をして中小企業へBig Advanceの提案をしていましたが、現在はオンラインによるセミナー開催や研修対応がメインとなりリモートワークが中心になっています。
以前までオンラインで面談することに抵抗を感じる方が多かったんですが、今では金融機関も中小企業も当たり前のように使いこなしています。移動時間を気にせず利用できるため便利な反面、相手方の雰囲気を把握しづらかったり、雑談や談笑をしづらかったりするので個人的には面談して話すのが好きですね。
ココペリの働き方は柔軟でリモートや出社、出張と働き方を自分で選べるルールになっているので、個人的には凄く助かっています。

ココペリはIT企業ですが、金融ソリューション事業部は全員が今のところ金融業界出身という少し変わったチームなんです。
前職で培った知識やノウハウを活かして、多くのお客様、金融機関へ情報を届け、少しでも地域のお役に立ちたいと思っています。より良いサービスを全国の企業さまに届けるため、チームで連携して業務に励んでいます。

全国800社以上の企業を訪問、中小企業は魅力ある会社ばかり

ーー どんな気持ちで仕事に取組んでいますか?中小企業への想いを教えてください

中小企業の「企業価値を向上させる」という想いを念頭に置いて、そのために何ができるか?を考え業務に取り組んでいます。入社してから約1年半が経過し気づけば全国各地800社以上の企業と面談をしてきました。色々な経営者の方と面談しましたが本当に魅力のある会社ばかりでした。ただ共通して言えることが、「その魅力を社会に発信しきれていない、埋もれてしまっている会社が多い」ということが印象的です。中小企業の素晴らしいサービス・情報をBig Advanceというプロダクトを通じて全国各地へ発信していただきたいと思っています。私は金融機関営業担当のOJTという立場で同行訪問をするため、お客様との面談は基本一度限りです。お客様に寄り添ってサポートできる金融機関を羨ましく思うこともあります。提携している金融機関と一緒になって、中小企業の企業価値向上に向けチャレンジしていきたいと思います!

ーー 一緒に働く仲間やチームワークはどうですか?

あたたかい方が多くて、とにかく「働きやすい」の一言に尽きると思います。
毎週MTGをしていますが相談事があれば逐一共有して業務を進めています。
出張が多かったりリモートワークが増えてもメンバーをとても身近に感じていますね。

ーー ココペリってどんな会社?好きなところは?

活気があって多様性に溢れる会社という印象です。各分野に優秀な方が多くて社内で学ぶ事が非常に多いです。
部署を跨いだコミュニケーションを取れるので、新しい発見も多いなと思います。
あとは、ユーモア溢れる方が多いので厳しさもありながら楽しく働いています!

ーー 今後チャレンジしたいことや、目指すキャリアを教えてください

今期からチームリーダーになり、気持ち新たにお客様のために何ができるかを考え抜いて、サービス・チームの成長に貢献していきたいと思います。
同じように中小企業の企業価値向上の応援をしたい方、ぜひ一緒に働きましょう!

エントリーはこちらから

more